最新情報

2015年8月4日
  • 凍結乾燥とは
凍結乾燥とはと言う声にお答えしてもう少し加筆してみました。
凍結乾燥とはどういう風にするのという声をお聞きしまして、少し本文を加筆してみました。ご参考になると良いのですが
2015年8月4日
  • テスト乾燥
乳酸菌ヨーグルトの凍結乾燥をしてみました。
市販の乳酸菌ヨーグルトを使って、種菌を作り出そうと思い、凍結乾燥機にてフリーズドライをしてみました。
2015年6月1日
  • テスト乾燥
フリーズドライ納豆の調理に挑戦
大好物の納豆を長期保存できるフリーズドライ納豆にしてみました。とても出来に大満足。
2015年5月11日
  • テスト乾燥
こんにゃくのフリーズドライ
フリーズドライこんにゃくをやってみました。どんな凍結乾燥が完成するかとても楽しみです。
2014年4月14日
  • テスト乾燥
野菜の凍結乾燥に挑戦 その1
野菜のフリーズドライに挑戦をしてみました、第一弾としてまずはカボチャからです。
2014年2月17日
  • 凍結乾燥使い方
真空凍結乾燥機の使い方第一弾
メンテナンスの基本である真空ポンプのオイル交換にトライしてみました。
2014年1月8日
  • テスト乾燥
テスト凍結乾燥のページを更新
新年第一弾はフリーズドライの苺をつくって見ました。風味豊かな苺の凍結乾燥製品はすでに商品化しているので知っている方も多いのでは?
2014年1月5日
  • フリーズドライと凍結乾燥の情報サイトオープン
近年のフリーズドライ食品ブームにのって新しい乾燥法として一般的にも知る方多くなってきてた真空凍結乾燥ですが、 まだまだその乾燥方法は難しく文献も少なく、乾燥方法や機械の事がまで良くわからないと思っている方も多いいと思います。
フリーズドライ業界の普及と発展のために小さい事からではありますが、定番凍結乾燥のまとめサイトを目指してこ情報を発信してゆきたいと思っております。
医薬、製薬用の真空凍結乾燥機と食品乾燥用凍結乾燥機が以前は主流でありましたが、近年では遺物乾燥用の凍結乾燥機(考古物・文化財用) や工業分野では、高分子・顔料・プラスチック材料・合成樹脂・コンクリート等々、その他にはごみの処理や町おこしにと 熱をかけないで乾燥をするという利点を生かしてさまざまな分野で新商品の開発が行われています。
そんな大きな可能性を秘めたフリーズドライの情報を発信してゆきます。
管理人

このページの先頭へ